2011年4月12日火曜日

starnet osaka open !



4月23日(土)、大阪にスターネットが生まれます。
場所は瓦屋町。
江戸時代この場所は、土を掘り、瓦を焼いていたところです。
すぐ隣には、「まっちゃまち」があって有名な人形の問屋街ですが、
以外にもその発祥は、瓦職人が、焼いた素焼きの人形だったそうです。
かつて、土に関わる手仕事のあったこの場所、
下町情緒あふれ、今でもその気配を感じます。
建物は、知人が、おじいさんから受け継いだ昭和32年築小さなビル。
もともとは、小さな繊維問屋を営み、
1階が店舗で2階が事務所、3階を住まいとしていたそうです。

ここで始まるスターネット大阪。
これまで一緒にやってきた仲間はもちろん、
またここで出会う人たちともみんなで心を合わせて、
自然な暮らしやそこで育まれる美しい手仕事を
広めていきたいと思っています。
スターネットフード、陶器や雑貨。草木染めの衣類、
小さなカフェも併設いたしますのでゆっくりしていただけると思います。
大阪に漂う静かな山の気配をご満喫ください。