2012年2月4日土曜日

冬の味覚が並んだ瓦屋町市場

今月は冬の味覚盛りだくさんの瓦屋町市場でした。



栄養たっぷりの関西では珍しい『えごま』の実や、
うぐいすきな粉の原料にもなっている一風変わった『青大豆』。



ヒヨコから大切にのびのびと育てた健康な鶏、
高田さん家の貴重な『平飼い鶏の有精卵』。



そして今回は、益子直送の珍しいきのこが市場を賑わせました。

お出汁のよくでるアワビ茸や、きれいな黄色のたもぎ茸。
花のようなひらひらした形の花びら茸など。
他にも舞茸やエリンギ、しめじがずらり。
どれも味が濃く、しっかりとした食感が楽しめるきのこです。



そんなスターネットの食材を使って、今週の「chie cafe」では、
『青大豆とたもぎ茸の豆乳スープ』をお出ししました。



たっぷりの青大豆と、たもぎ茸のお出汁で、深いコクを。
そこに豆乳が入り、まろやかでやわらかい味わいに。
自家製パンと一緒にどうぞ。

そんなホッと温まるスープは大好評につき完売。



次回の「chie cafe」は来週の土曜日。
皆様お楽しみに。